東京旅行にはビジネスパックで出かけるのがおトク!

東京旅行に出かけたいけれど、交通費が気になるといった方も多いことでしょう。新幹線や飛行機に乗ると、かなりの出費になります。しかし、安く東京旅行に出かける方法もないわけではありません。ビジネスパックというものがあるのをみなさんは知りませんか?ビジネスパックを使うと交通費はもちろん宿泊費も安くすることができます。

そこで、ここでは旅費節約のためにビジネスパックについて紹介します。

ビジネスパックとは

東京旅行の交通費と宿泊費を安くする方法があります。それは飛行機や新幹線とホテルがセットになっているビジネスパックを利用する方法です。飛行機や新幹線を別々に予約する方も多いかもしれません。しかし、東京旅行に出かけるのなら、ビジネスパックがおすすめです。

飛行機や新幹線のチケットを購入して、ホテルを別に予約した場合よりも旅費をかなり節約できます。ビジネスパックと聞くと、ビジネスの移動以外は使えないものと考える方もいるかもしれませんが、ビジネスパックは一人旅はもちろん家族旅行や友人との旅行にも使えます。

1名のプラン以外にも、2名以上のプランも用意されています。

どれくらい安くなる?

新幹線のチケットを普通に購入した場合、新大阪から東京間なら普通指定席乗車券と特急券を合わせて片道14450円です(2019年1月12日現在)。

東京から大阪間は往復割引はありませんので、往復の交通費は合計すると28900円になります。東京旅行に行くとなると、さらにこれにホテル代がかかります。

安いホテルに泊まったとしても交通費と宿泊費を合わせると3万円以上は必要です。1泊の宿泊料金が5000円のホテルに泊まったとしても、33900円かかってしまいます。しかし、ビジネスパックの安いプランを利用すると、1万円以上旅費を節約できます。

ビジネスパックが安いときは1万9000円ほどで、新幹線のチケットとホテルを予約可能です。1万円節約できると東京で買い物に使えるお金も増えますし、おいしいものも食べられるでしょう。

泊まるホテルのグレードも上げられます。1万円あれば、旅行の日程を1日延ばすこともできるでしょう。ビジネスパックならグリーン車にも安く乗れます。グリーン車は普通席や指定席よりも座席は広いですし、快適に乗車できます。

節約できたお金でビジネスパックのグリーン車を選択してもいいでしょう。

新幹線よりも移動は飛行機がいいといった方もビジネスパックを利用できます。LCCに乗れば航空チケットは安く済みますが、自宅から空港まで、成田や羽田から東京の目的地に着くまでには交通費も必要です。くわえて、宿泊するホテル代もかかります。

航空チケットとホテルを別々に予約すると新幹線の場合と同様に、旅費は高くつきます。ところが、ビジネスパックでは、関西国際空港から成田まで航空券とホテル宿泊がセットになったパックがあります。1泊2日のプランで安いと19000円ほどです。

ビジネスパックは早くから申し込めば申し込むほど料金は安くなります。旅費を節約したいといった方は、早めに予約しておくといいでしょう。新幹線のビジネスパックなら出発3日前まで予約できるので、急に旅行に出かけたくなったといったときにも利用できます。

関連:東京へ行くならパック旅行がオススメ!メリットや選び方を解説

ビジネスパックが安い理由

ビジネスパックを使うと旅費を節約できます。ではビジネスパックはなぜ安いのでしょう。それはキャンセル率が下がるためです。交通機関のチケットとホテルを同時に予約した人がキャンセルをする確率は交通機関とホテルを別々に予約した人よりも下がるようです。

このため、ホテルや交通機関では料金を安くすることができます。これにくわえて、飛行機や新幹線のチケットを旅行会社価格で購入できるというのも理由です。旅行会社は航空会社やJRから大量にチケットを購入します。

大量に購入するので単価が安くなり、ビジネスパックではこのチケットを購入することができます。

ビジネスパックは日本各地で利用できる

ビジネスパックは日本各地で利用できます。新幹線の駅があるなら、九州から北海道まで東京旅行の際にビジネスパックで移動できます。新幹線以外にも特急とホテルがセットになっているプランもあります。飛行機の場合も東京までのビジネスパックがある空港も多いです。

遠方になるほど、ビジネスパックの恩恵を受けられます。距離があるほど割引率は高くなるので、遠方の方は飛行機のほうがいいかもしれません。飛行機のほうが乗っている時間も短く移動も楽になるでしょう。

関連:東京旅行を計画中なら、入念な準備は必須!

ちょっと残念なところ

ビジネスパックは旅費を節約できるのですが、もうちょっと頑張ってほしいなと感じるところもあります。飛行機やホテルは、混雑するシーズンになると料金が高くなるのは知っている方も多いでしょう。ビジネスパックも同様で、お盆やお正月は料金が値上がりします。

まとまった休みが取れて、東京旅行に出かけやすい時期に価格が高くなるのは少し残念です。このため、混雑が予想されるときにビジネスパックを利用するなら、早めに予約をしておく必要があります。ほかにも、飛行機とホテルがセットになっているビジネスパックは、予約のキャンセルをするとキャンセル料金が高いです。

それに、キャンセル料金が発生する期間も通常の航空券よりも短くなっています。これは気にする方も多いかもしれませんが、ホテルを自由に選べません。泊まれるところは旅行会社が提供しているプランにあるホテルだけです。

泊まりたいホテルが見当たらないといった場合には少し困ってしまうでしょう。また、良いホテルがあり、このホテルとセットになったパックを選ぼうと思っても人気があるとすぐに予約が埋まってしまう場合もあります。ビジネスパックは安くてお得なのですが、このようにデメリットもあります。

関連:東京の観光旅行をするはずが宴会で子どもたちと妻をがっかりさせてしまった

さまざまあるプラン

以前はビジネスパックには選べるプランがあまりありませんでした。しかし、現在は駅近くのホテルや禁煙ルーム、女性限定といったプランも選べるようになっています。現地での移動が面倒だなといった方は、駅近プランを申し込むといいでしょう。

駅から近いホテルに泊まれるので、移動に時間をとられず現地での交通費も節約できます。女性の方はレディースプランを選んでみるのもいいかもしれません。アメニティにこだわっているホテルや、大浴場のあるホテルも選べます。

ホテルの部屋のたばこのにおいが気になるといった方は禁煙ルームを選択可能です。ほかにも、wifi利用が無料のホテルやパソコンの貸し出しのあるホテルを選べるプランもあります。ここに挙げた以外にも、ビジネスパックには探してみると面白いプランがあるかもしれません。